ベローチェによく行く男

カフェ・ベローチェのファンのブログです

なぜベローチェは黒猫を配るのか?大人気「ふちねこキャンペーン」とは?

こんばんは。がわやすです。

 

「ふちねこ」ってご存知ですか?

 

 「ふちねこ」というのはグラスのフチにちょうど引っかかるように作られた、猫のフィギュアのことです。まあ、コップのフチ子さんの猫バージョンですね。ベローチェでは2015年あたりからドリンク3杯でふちねこがもらえる「ふちねこキャンペーン」を定期的にやっているようです。

 

 

 なぜベローチェは黒猫を配るのでしょうか?それは、運営会社である「シャノアール」が、フランス語で「黒猫」だからだと思われます。ちなみに「ベローチェ」はイタリア語で「迅速」です。なぜフランス語で統一しなかったのか…

 

 黒猫といえば、クロネコヤマトでお馴染みヤマト運輸ですが、このネットニュースによるとあの有名な黒猫マークができたのは1957年とのことで、株式会社シャノアールの設立より前です。よって日本における元祖・黒猫は、クロネコヤマトだと思われます。

 

 ちなみに僕は前回のふちねこキャンペーンでドリンク20杯分ぐらいのレシートを貯めこんでいたのですが、ふちねこの店頭在庫切れにつき配布が終了し、結局一個も交換できませんでした。ぐぬぬ

 

 次回のキャンペーンを待ちましょう。そして交換はお早めに!