ベローチェによく行く男

カフェ・ベローチェのファンのブログです

なぜマルチの勧誘にスタバではなくベローチェが使われるのか?

おはようございます。がわやすです。

 

 物騒なタイトルで申し訳ありませんが、実際ベローチェってマルチの勧誘に使われることが多いと思います。私も何回かベローチェでマルチっぽい怪しい営業を見たことがあります。「ベローチェ マルチ」でTwitter検索するといろいろ出てきますし、「少なくともスタバよりは多い」という印象です。

 

 なぜなのか?「単純に安いからコスパ的に」というのもひとつあるでしょう。しかし飲食目的でないのならコスト的に考えればコーヒー1杯200円か300円かの違いです。そこまで大きな要因にはなりえないと思います。

 

 それよりも大きな要因として僕が考えるものは、「客層の広さ」です。ベローチェは、「おしゃれ過ぎずダサすぎない内装」「低価格のメニュー」という二つの要因から、老人サークルの会合から宿題を解く高校生まで、誰でも気軽に入れる雰囲気があります。かれこれ1年半ほど通っているのですが、本当に色んな人がいます。お姉さんがイケメン外国人に英会話習っていたり、意識の高い大学生が夢を語っていたり、声のでかいおばちゃん軍団が現れたり。人種のるつぼです。このカオスな空間なら、多少のことがあっても悪目立ちはしない。「誰でも気軽に入れる雰囲気があり、客層が広い」ベローチェは、マルチの勧誘の方々にとっても入りやすいお店なのでしょう。

 

 もちろん「マルチ商法によく使われるからベローチェは危ない」と言うつもりは一切ありません。どこか別の場所でキャッチされて、詳しい話をする場所としてベローチェが使用されているだけなので、「ベローチェに入ったらマルチに勧誘される」ということはないと思います。心配せず美味しいコーヒーをいただきましょう。ただマルチ商法は世の中に不幸な人を増やすシステムなので、やめてほしいですよね。