顧客満足度一位のベローチェ、これから伸びるかも!
こんにちは。がわやすです。
ベローチェがドトールを抜いて顧客満足度一位になったってご存知でしたか?
ベローチェがスタバに圧倒的大差で顧客満足度1位になった「納得の理由」|ビジネスジャーナル スマホ
— ベローチェがわやす (@velocecaffe) 2019年4月23日
客層に偏りがないのはわかるなあ https://t.co/Xoql5NtbWH
ベローチェが"愛される店"に変身したワケ | プレジデントオンライン
— ベローチェがわやす (@velocecaffe) 2019年4月24日
レジが早いし分煙ちゃんとできてるし「安いけどサービスの質は悪くない」のがいいよね https://t.co/0oZbDERvfL
この調査では満足度を測る指標が5つあって、そのうちの2つ「知覚価値(コスパ)」と、「ロイヤルティ(継続して利用したいか)」で1位になり、総合的な満足度でも5年ぶりの1位とのことです。
完全な競合と言えば低価格帯のドトールだと思うので、ドトールに勝って1位というのは意味が大きいかなと思います。
一方ドトールは近年売り上げ的には苦戦しているみたいです。
ドトール、2年連続“客数減” 客離れ深刻化(佐藤昌司) - 個人 - Yahoo!ニュース
— ベローチェがわやす (@velocecaffe) 2019年4月24日
スタバタリーズコメダ等競合の台頭、喫煙者数の減少、顧客満足度でベローチェに敗北 https://t.co/nsyctpwx3o
もちろんドトールもめちゃくちゃサービスいいですし、僕もよく利用するのですが、記事で言われているように立地が良かったり、お会計が早かったり、分煙ができていたり、細かいサービスの差が数字に表れているんじゃないかなと思います。
また、アプリもリリースされて来店ポイントが獲得できるようになったのも、継続利用を促進するはずなので、今後ベローチェはかなり伸びてくるんじゃないかなと個人的に考えています。
まあ、客足が増えると従業員さんは大変でしょうけどね。